« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

癒し系

みなさん今晩はnight

P9280025 今日はこの子や・・・

P9280043 こんな子にも出逢って来ました。

檻の中でも、愛情や、感情や、姉妹愛があふれていました。中には集団の中に「コイツ私に似てるな」なんて子もいたような・・・

子供達より見入ってしまって、癒されてきました。明日の分くらい癒しメーターイッパイになった1日。

もう冬?

みなさん今晩はnight

ほんとーーーに寒くてかじかんだ手を、はく白い息を感じながら遠くに目を向けると、しっかりと白く雪掛かったfujifuji子供達もはく息を楽しみながら、持ち出すジャンパーbearing本当にストーブとおこたつが恋しくて。。久々に鼻もsweat02とまらないsweat02皆さんもこれからも体調には気をつけてくださいねconfident

でも、今月の初めまで子供達プールやってた気がするんですけど・・・日本の四季っておもしろいですねcherryblossomwavemaplesnow

はがゆい

今夜もとっても冷え込みます。 こんばんはnight

やっぱりたった1日あけただけの職場でトラブルは発生していた。入室前に課長から「あの子大丈夫かな?」と一言。朝から顔色の悪い後輩を横目に話している間もなくて、お昼になって休憩も時間がズレ、帰り際2分ほど。「○○納得いかないことだらけです」一言で察知したけれど、結局心の叫びさえ聞いてあげることが出来なかった。sos出してくれているのに、理由も分かってあげられるのに、何もしてあげられない。一瞬会話してもすぐに泣いてしまいそうなあの子を支えてあげられるまで、私としても納得行かない。

はがゆい。少なくても自分、揺らいでいる気持ちの中でも、支えにはなってあげたいと思っているけど、な~んにも出来ずに、ごめんね。ごめんね。明日はきっと時間作って、聴いてあげたい。ちゃんと伝えてくれるから、ちゃんと伝えてあげたい。

気に入らない子を上司はなぜねじ伏せるんでしょうか。なぜ蹴散らすんでしょうか。上司との掛け合いは本当に難しいものです。

私が。またね。した上司から貰った100%を120%にしたいと思ったのに、その思いも1から蹴散らされて、120%にして教えてあげる事も出来なくなりました。職人ですから。。そう言ってしまえばそれまでだけど。だからその分も答えてあげられない。10だよ!って教えてもなんでそんな事しているんだ。って怒られてしまう。そしたら謝る事しかできなくて。じゃあ上司に合わせればいい。。そうしたら体も精神ももたないでしょう。

この闇から抜け出したらどんなに楽ですか???

秋空

急なお休みになったステ旦に付き合ってもらい公園に遊びに行ってきました。

今日は全国的にお天気だったのかな?sun来てくれた皆様こんばんはfullmoon

秋の気配も感じながら少し汗ばむような日。久々に荷物を置いて子供と滑り台に乗ったり。競争をしたりcoldsweats01途中でヒザは「あはは」「あはは」bleah

P9230218_2

こんな雄大な松本平を見下ろしながら飛び込んでくるトンボも秋を運んでくれています。少しサミシイ気持ちになる秋も冬に向けて、何かを探しにまた明日から。足踏みは長いかもしれない。辛くて長くても耐える自分もナシではナクナクナイのか。。な。

イッタリキタリ。

あの日から1年☆

涙涙cryingcryingの1年前だった方も多いのでは。。

みなさん今晩はnight

1年前の今日の東京は本当に暑くて暑くて、田舎からの出陣組にはかなりの疲労振りでした。子供達もクタクタに溶けちゃいそうでcoldsweats01

ファミリー席から参戦していたのです。親子4人で。ステ旦とmoは初ドリheart04でもmoは私の初59の方がビックリだったcoldsweats01今でも忘れない。。「何度でも」の時moが寝ていた事。花火上がっても寝ていた事。重かったよsad

やっ、大事なとこはそこではなくて。

あの感動を、同じ時間を過したドリフレちゃんと今出逢えている奇跡に感動しています。ドリがいたからこそ、今の私がいる。今ではなくてはならない親友がいる。

あの時の感動と感謝の気持ちを今日も忘れないshine

普段ずっと足踏みしていて何も見出せない私だけど、ずっとドリと一緒にいたいな。ずっとドリフレちゃんと一緒にいたいなshine改めて皆に「どうぞよろしく」って言いたいなshineみんな大好きheart04200809221643000

そして今年の今日は長袖を来て夕方の散歩道。秋の気配を感じながらmaple

栗を拾い茸を採り。

やっぱり食欲の秋coldsweats01読書とはほど遠いかもhappy02

スーパーオレンジチャンde無事終了☆

運動会当日sun

この世の中には本当にスーパーオレンジチャンがいると思った日。

前日の雨も無事に晴れて、朝日の昇る朝。連絡網の心配もしつつお弁当の準備。

無事にスタートできました。ブラスバンド演奏の入場行進~始まり1日めまぐるしく。最終競技の全校選抜リレーです。3年生から渡されるバトン。必死で追い越すsuの姿。スッゴク悔しかったんだろうな。6年生も捻挫してて、終わった瞬間のカメラからのぞくsuのあの顔は泣けちゃうほど。6チーム中6位と言う結果cryingsuのがんばったあの姿をたくさん褒めてあげたけどsuは。。「6年生は最後だから出たかったんだよ。補欠に変わらなかったのは最後だったからね」。。私だったらたくさん文句言っちゃうのにな。他のおかぁさんにも「チームがいけなかったね」ってその場で言われたし。でもsuは6年生の気持ち考えたんだな。みんな頑張ったし、結果は花丸エストshine  そして母はまた思う「来年も選手だよっbleah

いよいよ前日

台風接近中、通過中のみなさまの無事を思いますconfident

いよいよ運動会前日になりました。

でも今のところ、というかさっきまで運動会は日曜日に延期のつもりでいました。が。。帰ってきて天気予報を見るとなんと曇り晴れhappy02うれしいけれど心も実際もかなりやばい感じ。場所確保もナシbleahとりあえず準備はできた?のかな?きっと忘れ物しちゃうcoldsweats01あははhappy02

suは毎朝ブラスバンドの練習に、お昼にはリレーの強化練習に学年の踊りの練習に高学年になって委員会のお手伝いに本当に毎日ぐったりするほど頑張っていたな~moは1年生だから覚える事もだくさんで、いろんな事にぐったりしてたな~

明日は無事に晴れますようにsun今は降ったりやんだり。本番はおかあちゃん応援とカメラマン1人でがんばるよmovie「大丈夫3回手のひらにnote」がんばれhappy01

ロール400本は脅威のスピードで終了。自分の頭もグルグルですがcoldsweats02次は600本目標のようです。。。あたしの目標は何ですか・・・

週末

こんばんはfullmoon 今夜は低気圧に押されていつもの頭痛think

でも今朝は久々におじいちゃんのクルマで出勤rvcarsuが聴いてたであろう「D15」から「JET!!」が大音響でなりだして、私もそのまま「JET!!」高速回転で1日が終わりました。過酷な1日に変わりはないけど久々に定時帰宅。1日が無事に終わる事が最近の目標。今日は最後に貧血寸前だったので、そこも無事でよかったcoldsweats01

明日は400本ロールケーキ巻いたら1日無事に終わるよ。今日の4倍coldsweats01全て手作業typhoon「あはは」

a little prayer

a little prayer

こんばんはnight

ふっと玄関に向かわない足に、本当にふっと頭に浮かんできた

shinea little prayershineどうしてだろう。AND I LOVE YOUは最近辛くて聴いてなかったのに聴かなくちゃならない気がして、ちょっとドキドキしながら聴いてみた。やっぱりすごく苦しかった。でもこんなに伝えてくれている事、1曲1曲届けてくれている事忘れかけてた。もうすぐまた届けてくれる事うれしかったのに身近にしすぎている分忘れかけてた。悪い子。

でも、しっかり聴いた。ホントにギュッと苦しかったけど、こんなに伝えてくれる歌があることにギュッと感謝した。

チーフ仲間は私がおかしい事に気が付いている。休憩もぐったり机に寄りかかる私を見たのか、「がんばれって」声をかけてくれる。「上の人間がそんな態度見せちゃいけないよ」って言ってくれる人もいる。そう言いながら「がんばれ~」ってすれ違うたびに肩を叩いてくれる。「同じ気持ち、いっぱいいっぱい」を伝えてくれる人もいる。こんなにしてくれている人たちに「ありがとう」と思いながら100%の気持ちを返せない。ただ明日自分は倒れるかもって思いながらやっぱり扉を開ける。酷い1日だったなんて言いながら。新しい日を迎える。

辞めてもいいって言ってくれる大事な人が、大切な人がいます。私はいつかその人に自分の決めた道をしっかり報告できるように、やめる事にも前向きになったりもしています。今私からこんなに辛いこの仕事を取ったら。。。私からドリを、ドリフレちゃんを取るのと同じくらいの過酷さです。それほどの決意が出来ない限り、こんな愚痴を言いながらやっぱり朝がまた来るのです。

a little prayer

この歌のおかげで、今日もまた一つ、いろんな気持ち思い出しました。

皆にもそんな歌がたくさんあるのかな。

最後までありがとうshine

15時間勤務

台風が来ているみたいですね。心配です。

みなさん今晩はconfident

また明日からのスケジュールに頭を悩ませて解決しなかったcoldsweats02

考えてみたんだけど勤務時間がどうしても足りないんです。

1日15時間あったら何とかなりそうな感じ。たぶん残業して少し残してしまうだろうけど、やってしまおうって考えてる自分も変態。今から苛立っている自分も心配。きっと上手くいくよ。きっと玄関開けたら、道はそこにしか繋がってないんだから。明日は明日だけめいイッパイやったらいいよ。どうしても何にも見えないんだから。やるだけのことをやり遂げる事をその気持ちを後輩に気づいてもらえるかもしれないね。誰かが何かに気づくかもしれないね。。それを信じたい。。

言葉でも態度でも伝えるって事の難しさは何度経験しても本当に難しい。

始まりから過酷だけれど、伝えてくれる人がいるから宙ぶらりんだけど進んでいる今の自分。2のスタートが何かは、あるのかは分からずに。

あ。。付き合ってくれてありがとうございました。

おやつだよ

今日は満月ですねfullmoon

みなさんこんばんはshine

今日は来週の法事に備えて年末のような大掃除。

日ごろ手を抜いているのがここに来てcryingcrying

何度も経験しているけど、本家って。。この家に20人ほど集まるgawk手を抜いた場所なんて、おばちゃん達進んで掃除しちゃうから、焦っちゃうんだよねcoldsweats01

せっかくの休みだけどsuは旦那の実家に遊びに行かせ、moはせっせとお手伝いかと思えば1人で外で遊んでいて。と思ったら大盛りの草を「取ったよ~」cloverと言って持ってくる。今日のお小遣い奮発したのは言うまでもないくらい。で、またいなくなったかと思ったら、「出来たよ~ケーキだよ~」birthdaybirthdaybirthdaybirthdaybirthdayと沢山happy01

200809141253000 moらしくピシッと並べられてbirthday

200809141253001 moの中ではコレが最高においしくてgood

200809141255000 でも私が気に入ったのはコレgood

なかなかのセンスでしょbleah

気が付くとおやつの時間もとっくに過ぎていて本当は催促だったのか?!

準備は今日しかないってピリピリしている私にくっついてきては本当に助けになってくれる。いつもサミシイ思いしているのに、いつもガマンして気にしてくれている。この子のやさしさは私が感激してしまう。

わがままだって子供なりにあるけど、こんな時間をくれてありがとうって思ったティータイムでしたcafe

moありがとlovely

この夏の花火

この夏の花火shine

皆さんこんばんはnight今夜は中秋の名月を明日に控えたお月様が

昼間の雨を乗り越えてウソのように顔を出しました。

今夜の私のもう一つの思いを届けてくれてるみたいに。

この夏最後の地元の花火大会。もちろん思うのはドリと繋がってくれた

ドリフレちゃんの事heart04大会開始前までの雨が本当にウソのようでした。

連絡くれて繋げてくれたドリフレちゃんheart04ありがとうねheart04

同じ時間をしっかり感じる事ができたよ。moもsuも一緒に聞いていたんだよ。

suは大騒ぎでねcoldsweats01行きたかったって。。

でも1213に必ず逢えるはずだからgoodそして繋がってくれたドリフレちゃんheart02

いつも支えになってくれる人。笑顔の人。。。

皆の事想いながら幸せな時間だったshine

私はここにいて本当に幸せです。たとえ離れていてもたった1度会っただけの

人もまだ逢った事の無い人も、本当に素直な気持ちで思ってくれている

って思うと心が痛くなるほどうれしかった。

そして私もずっとみんなの事思っていたいと思いました。

ドリが好きだった、好きなこの気持ちが、こうしてみんなの事を思える

自分の幸せになってうれしいweep

皆と交わす「またねlovelyが素直にうれしかった。

みんなありがとうheart01これからも、どうぞよろしくねwink

抜け殻

みなさんこんばんはmoon2

DWL2007で見たお月様に良く似ている。もうすぐ1年も経つんだね。

私1年間何してきたかな。。美和ちゃんが頑張っている間何していたかな。。

悪い事も良い事もたくさんあったけれど、

沢山のしゃ~わせ貰ったな。ほんとにたくさん。

今の自分は胸はれないけど、ちょっとだけちょっとだけ前進できているのは

本当にドリのおかげだもん。  そして出逢ったドリフレちゃん達のおかげだもん。

きっと、ここが無ければすぐに悩む事なんかなくて、逃げていた。

結果は出ていないけどいつか、マシな日がくるんだろうな。

抜け殻。

今日は帰って家の事を済ませて、座った途端、本当にボーっと

焦点も合わずにぼーっと座っている自分に気が付いて我に返った。

あはは  トップの凄さ。bomb

あはは  朝から何度呼ばれた?「Tさん!!」「Tさん!!」coldsweats01

あはは  順調だね!褒められた。scissors

あはは  ちょっと予定失敗coldsweats01

あはは  予定にないケーキ出現deパニックwobbly

あはは  明日の予定は??部屋中駆け巡るrunrun

あはは  終礼deド緊張bearing

あはは  明日は明日の風邪が吹くtyphoontyphoonthunder

いけた。いけた。1日頭真っ白のまま突っ走ったrun

あはは  今日だってマシな日。

朝は本当に悩んでた。だって親友が「頑張っちゃいけません」

なんてloveletterをくれた。今までそんな事言うヤツじゃなかった。

59しそうだったけど、今の自分食い縛って今日は正解だった。

でもその一言で、何か楽になったのかも。

これでいいのかな?が、これでいいんだ!になる答えが今日は出た。

きょうは今日。これでよかった。

毎日が秋の空のような私coldsweats01

いつも付き合ってくれてありがとう。みなさんheart04

明日は嵐かもだけどcoldsweats01coldsweats01typhoon

あはは  は。。

みなさんこんばんはmoon2今夜もつきがキレイキレイmoon2です。

あはは。今これは空っぽ。笑うとしたらもうどうしようもないからでしょう。

あはは。わからない。

あはは。やってやる。

あはは。あしたはヤバイかも。

あはは。怖いよ。

あはは。どうしよう。

あはは。わかってる。ちゃんとしなきゃ。

あはは。明日はトップだよ。

あはは。。。。それっ!って腰あげなきゃ(゚ー゚)

あはは。おっきいなプレッシャー。

自分応援団登場punchだいじゃぶ!イケルイケル!

モチベーションUPUPUP

抜け殻になるまでいってみなさい!!

明日はsun  イケルイケル。。sweat01sweat01

子供の想い。

少し晴れ間が続くんでしょうかsun

みなさんこんばんはmoon2今日はこんな月moon2が良く見えています。

でも寒くて今布団をかぶっています。

今朝はニュースでモデルさんを見たりしていました。

するとsuが「これは無理だな、これじゃないんだな。美和ちゃんみたいになりたいの!

どうしたら美和ちゃんみたいになれるの??」なんて恐れ多いこと言い出した。

ん~~~。説明できない。

「つまんないの?!」っていうと。。「つまる!!」なんて突拍子もない答えを

出しているあなたになんて説明しようか。。

母もそんな時期があったなぁ~(内緒bleah)でも、そんな夢みてもらってもいいな~

DREAMS COME TRUEだもんshine

こんな山奥からオーディションでも出てみる??あははbleah

そんな他愛も無い会話から始まった月曜でした。

ちなみにmoの今の夢は「ケーキ屋さん」と「チョコレート屋さん」

まだまだかわいいじゃないhappy01

チャレンジ

ここ連日、突然の短時間豪雨に見舞われているここです。

みなさんこんばんはmoon3

昨日は久々にやっちゃいました。

社長の歓迎会は無事に済み、2次回3次回まで・・

帰ったのは3時でしたcoldsweats01「まだけっこうイケル」なんて過信してしまったけど、

今日に持ち込んだ眠気は最悪cryingあははcoldsweats01

歓迎会の席では、もっぱら仕事メインで。

会社の進んで行く道は分かったけれど、私自信の道はそう簡単には

わからなそう。社長は「頑張って頑張ってやってそれでもだめなら辞めればいい」と

若い子に話していたけど、やっぱり過去をみてしまう。

「頑張ったよ。がんばって悩んで死に者狂いで。」でも私たちには辞める選択権が

なかったよ。

「今残っている人は、やりたくて残っているはず」って他のチーフは言ったけど、

「はい」と返事が出来ない私はうつむいてしまった。

今週からは全体のチャレンジが始まる。誰も知らない未知の方法で。

二日酔いの眠気を回避すべくお昼ねを済ませて、子供と

雨上がりの道をお散歩。稲穂も垂れてもうすぐ稲刈りもはじまる。

P9070097_2

そばも三角の実が沢山ついていました。

P9070094

5日間

皆さんこんばんは。今日も来てくれてありがとですhappy01

全く予想もつかないままの毎日を過ごし5日間。

1日が本当に長くてこのまま終わらないんじゃないかって毎日だった。

何か見つかったか。見つかったにはみつかった。進んで行く1のスタートは

それでいいのかもしれない。それは改善する全ての内容だけど、

自分の前進も含めて会社の前進でもある。

自分の気持ちや居場所はまだフワフワ浮いたままだけど、フッと吹いたらすぐに飛んで

しまいそうだけど、働いている限り、コレを乗り越える、もしくは耐える。

これしないと、前進しないんだなって思える。ちょっと戦場みたいになっていて

矛先がいろんな人から飛んでくる。ナンデ仲裁なの??仕事の内容まで??

謙虚な気持ちで接してください先輩方。「私たちの仕事は大変です。だから

あなた達が手伝いに来てください。あなた達が作ったのもでしょ。。」

どうして思いやらないんでしょうか?言葉一つで空模様は変わるんです。

「忙しいところ申し訳ないけど、忙しくて手が回らないので手伝いに来れる方は

いますか?」 ね。一言なんです。&それをまた第3者の私に伝えさせるって

どういうこと?

そんな疑問イッパイの毎日。。良かれ悪かれ悪かれ悪かれ何とか過せた5日間。

明日は社長の歓迎会。びみょう~~~

どう言うことですの??

ぬきあし、さしあし。。

P8120174こんな光が少しだけ。見えた気がした。

来てくれた皆さんありがとですshine

逃げたくて後ろを振り返っては今ここで

この道を外れたらどんなに楽なんだろう。

そんな思い出足踏みしていた。

進もうとしては、保留したり。支えてみたり。

自分の前進ができないまま。

でも今日のスタートは本当に少しながら一歩。半歩。かもしれない。

気持ちが「進んでもいいのかもしれないと」思えた。

進みたくないと思っていた気持ちを解いたのは自分の愛する人たちが

みんな沢山の気持ちで支えてくれたから。

また雲は重くのしかかるかもしれない。でも今日より前に戻る事はないと思える。

自分の好きな仕事を、絶対に見えない人に届くだろう商品を

声は聞こえないけれど、本当の気持ちで作ったなら、見えない人も

きっとそこで笑っているはず。

今日この日を決して後悔しないように。ゆっくりだけどsnailsnail

止まっても下がっても。その先は前進です。

人に素直に感謝できる事は、今まではなかったな。

これほどに感謝の気持ちが届いてほしいという事も。

伝わって欲しい。ちゃんとあなたに伝わってるかな。。。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »